あかつき杯 2月21日 結果
2010年2月22日 TCG全般 コメント (7)本日あかつき杯に参加してきました。その結果だけ簡単に報告
一回戦目
ジャンド
××
ブライトニングを血編みから綺麗にだされヒルで足止めを食らいドラゴンで圧殺される。
二回戦目
ナヤ
○○
征服者の誓約*2とエルドラージを決め勝利
三回戦目
ジャンド
○○
序盤から火歩きを並べそのままダメージレースで勝つる
四回戦目
ジャンド
○×○
征服者の誓約と魂の管理人のコンボを決め じわりじわりとライフを削っていった
五回戦目
ヴァラクート
××
どちらも相手のブンブン
六回戦目
ヴァンパイア
×○○
一本目は事故その後は相手の事故とエメリアの天使に助けられました
4-2
まぁ一応勝ち越しです。
新しい環境が入って感じたことは大会全体でヴァンパイアが増えていたことに驚いた。実際戦ってみても自分としてはあまり強いイメージもなかったのでなんで増えていたのが疑問である。
ジャンド戦ではコーの火渡りが猛威を振るうが一回戦目のメインからヒルがどうしょうもない。やはりサイドから白騎士を抜こうと思っていたが抜けそうにもないのが現実でした。ヒルの代わりに夜鷲をいれているタイプもあったのでそれも警戒しなくてはならないだろう。
白単をゼンティガーから使っているが、ここ最近の成績がすべて勝ち越しという、なかなか良い成績を残している。やはりプロテクション赤という存在が大きくメインからすでにジャンドをメタったデッキなため環境にジャンドが多いためそこそこ
いけることがわかった。
つーわけで自分がつかっているスタンダードの白単色のデッキリストを公開
名付けてクルクルクルセイド(笑)
メイン
ステップのオオヤマネコ*4
魂の管理人*2
百蘭の騎士*4
コーの火渡り*4
イーオスのレインジャー*2
エメリアの天使*2
悪斬の天使*2
精霊の挑戦*3
流刑への道*4
清浄の名誉*3
黄金のたてがみ、アジャニ*1
エルドラージの碑*1
征服者の誓約*3
空の遺跡、エメリア*3
乾燥台地*4
湿地の干潟*4
平地*14
サイド
魂の管理人*2
白騎士*3
光輝王の昇天*3
真髄の針*3
審判の日*3
清浄の名誉*1
このデッキの特徴は序盤殴れる生物で殴りそこで決めきれなくなったら白コンのようにエメリアでクルクルまわして相手のこころを折るのを目的として作ってあります。序盤で倒しきれなくても勝つ手段があるので自分としてはとても安心ができます。
このデッキでもっとも大事なのは百蘭の騎士によるライブラリーからの平地サーチがすごく重要でステップのオオヤマネコそのほかの上陸生物とのシナジーが勝てるか負けるかを決めます。相手の邪魔がなければ3ターン目に清浄の名誉も合わせて
12点叩き込めることも可能です。相手の妨害は精霊の挑戦でなんとかなりますしね。
それ以降は中堅生物で攻めエメリアの起動条件を待つデッキとなります。
全体除去のケアもできるので自分としてはいいデッキができたのではないかと考えています。白系のデッキを作る際はこんなデッキもあると頭の片隅にでも置いておいてもらえれば光栄です。
なんか久しぶりにこんな長く書いたかも、お粗末さまです。
一回戦目
ジャンド
××
ブライトニングを血編みから綺麗にだされヒルで足止めを食らいドラゴンで圧殺される。
二回戦目
ナヤ
○○
征服者の誓約*2とエルドラージを決め勝利
三回戦目
ジャンド
○○
序盤から火歩きを並べそのままダメージレースで勝つる
四回戦目
ジャンド
○×○
征服者の誓約と魂の管理人のコンボを決め じわりじわりとライフを削っていった
五回戦目
ヴァラクート
××
どちらも相手のブンブン
六回戦目
ヴァンパイア
×○○
一本目は事故その後は相手の事故とエメリアの天使に助けられました
4-2
まぁ一応勝ち越しです。
新しい環境が入って感じたことは大会全体でヴァンパイアが増えていたことに驚いた。実際戦ってみても自分としてはあまり強いイメージもなかったのでなんで増えていたのが疑問である。
ジャンド戦ではコーの火渡りが猛威を振るうが一回戦目のメインからヒルがどうしょうもない。やはりサイドから白騎士を抜こうと思っていたが抜けそうにもないのが現実でした。ヒルの代わりに夜鷲をいれているタイプもあったのでそれも警戒しなくてはならないだろう。
白単をゼンティガーから使っているが、ここ最近の成績がすべて勝ち越しという、なかなか良い成績を残している。やはりプロテクション赤という存在が大きくメインからすでにジャンドをメタったデッキなため環境にジャンドが多いためそこそこ
いけることがわかった。
つーわけで自分がつかっているスタンダードの白単色のデッキリストを公開
名付けてクルクルクルセイド(笑)
メイン
ステップのオオヤマネコ*4
魂の管理人*2
百蘭の騎士*4
コーの火渡り*4
イーオスのレインジャー*2
エメリアの天使*2
悪斬の天使*2
精霊の挑戦*3
流刑への道*4
清浄の名誉*3
黄金のたてがみ、アジャニ*1
エルドラージの碑*1
征服者の誓約*3
空の遺跡、エメリア*3
乾燥台地*4
湿地の干潟*4
平地*14
サイド
魂の管理人*2
白騎士*3
光輝王の昇天*3
真髄の針*3
審判の日*3
清浄の名誉*1
このデッキの特徴は序盤殴れる生物で殴りそこで決めきれなくなったら白コンのようにエメリアでクルクルまわして相手のこころを折るのを目的として作ってあります。序盤で倒しきれなくても勝つ手段があるので自分としてはとても安心ができます。
このデッキでもっとも大事なのは百蘭の騎士によるライブラリーからの平地サーチがすごく重要でステップのオオヤマネコそのほかの上陸生物とのシナジーが勝てるか負けるかを決めます。相手の邪魔がなければ3ターン目に清浄の名誉も合わせて
12点叩き込めることも可能です。相手の妨害は精霊の挑戦でなんとかなりますしね。
それ以降は中堅生物で攻めエメリアの起動条件を待つデッキとなります。
全体除去のケアもできるので自分としてはいいデッキができたのではないかと考えています。白系のデッキを作る際はこんなデッキもあると頭の片隅にでも置いておいてもらえれば光栄です。
なんか久しぶりにこんな長く書いたかも、お粗末さまです。
コメント
直しておきますwwありがとうございます
リンクさせていただきました。
こちらこそよろしくおねがいします。
コントロールだけどな(笑)