恐怖の神、ターグリッド EDH メモ3
2021年2月23日 Magic: The Gathering
更新が遅れて申し訳ありません。
EDH ターグリッドを身内で回している最中ですが、今のリストを公開します。
統率者:恐怖の神、ターグリッド/ターグリッドのランタン
クリーチャー
ブラッド・ペット
臓物の予見者
小物泥棒、チビボネ
朽ちゆくネズミ
疫病造り師
肉袋の匪賊
無慈悲な処刑人
敵対工作員
リリアナの死霊
悪ふざけの名人、ランクル
真面目な身代わり
アスフォデルの灰色商人
囁く者、シェルオルドレッド
インスタント
マラキールの再誕
吸血の教示者
弱者選別
暗黒の儀式
リリアナの勝利
魂の粉砕
四肢切断
殺し
致命的なはしゃぎ回り
ソーサリー
悪疫
小悪疫
大群への給餌
狂乱病のもつれ
死の雲
悪魔の教示者
吸心
闇取引
精神の掻き寄せ
ヨーグモスの意志
毒の濁流
滅び
エンチャント
ネクロポーテンス
底なしの奈落
抑圧
無駄省き
不明の下降
痛ましい苦境
屍気の霧
アーティファクト
金属モックス
永遠溢れの杯
魔力の墓所
宝石の睡蓮
精神石
稲妻のすね当て
黒玉の大メダル
ゲスの呪文書
ボーラスの城塞
ブライトハースの指輪
記憶の壺
ボガーダンの金床
保有の鞄
厳かなモノリス
水連の花びら
太陽の指輪
師範の占い独楽
霊気貯蔵器
秘儀の印鑑
魔力の櫃
玄武岩のモノリス
通電式キー
プレンズウォーカー
ヴェールのリリアナ
死者を目覚めさせる者、リリアナ
闇の領域のリリアナ
土地
陰謀団の貴重品室
宝石の洞窟
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
湿地の干潟
ロークスワイン城
ボジューカの沼
ガイア―岬の診療所
漆黒の要塞
泥炭の湿地
魂の洞窟
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
家路
古の墳墓
爆発域
Lake of the Dead
個人的に回していて、相手のパーマメントをパクった後が、大変で、相手の家路もさることながらサイクロンリフトにめちゃくちゃ弱い、そうなってくると青がらみの相手には必ずノーハンドでいてもらなくては困るみたいなプレイをする必要がたびたびあります。あとはトリミケコンボなんかも試してみたんですが、旨い事デッキにはかみ合わあわずコンボに割くカードも多いためやめました。かわりにボーラス城塞+霊気貯蔵器コンボを採用、一応裏面でも勝てるように指輪+鍵+モノリスでも無限コンボを入れている。
もう少し回して改善はしてきたいとおもいますが、今のところこの形で着地しています。
EDH ターグリッドを身内で回している最中ですが、今のリストを公開します。
統率者:恐怖の神、ターグリッド/ターグリッドのランタン
クリーチャー
ブラッド・ペット
臓物の予見者
小物泥棒、チビボネ
朽ちゆくネズミ
疫病造り師
肉袋の匪賊
無慈悲な処刑人
敵対工作員
リリアナの死霊
悪ふざけの名人、ランクル
真面目な身代わり
アスフォデルの灰色商人
囁く者、シェルオルドレッド
インスタント
マラキールの再誕
吸血の教示者
弱者選別
暗黒の儀式
リリアナの勝利
魂の粉砕
四肢切断
殺し
致命的なはしゃぎ回り
ソーサリー
悪疫
小悪疫
大群への給餌
狂乱病のもつれ
死の雲
悪魔の教示者
吸心
闇取引
精神の掻き寄せ
ヨーグモスの意志
毒の濁流
滅び
エンチャント
ネクロポーテンス
底なしの奈落
抑圧
無駄省き
不明の下降
痛ましい苦境
屍気の霧
アーティファクト
金属モックス
永遠溢れの杯
魔力の墓所
宝石の睡蓮
精神石
稲妻のすね当て
黒玉の大メダル
ゲスの呪文書
ボーラスの城塞
ブライトハースの指輪
記憶の壺
ボガーダンの金床
保有の鞄
厳かなモノリス
水連の花びら
太陽の指輪
師範の占い独楽
霊気貯蔵器
秘儀の印鑑
魔力の櫃
玄武岩のモノリス
通電式キー
プレンズウォーカー
ヴェールのリリアナ
死者を目覚めさせる者、リリアナ
闇の領域のリリアナ
土地
陰謀団の貴重品室
宝石の洞窟
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
湿地の干潟
ロークスワイン城
ボジューカの沼
ガイア―岬の診療所
漆黒の要塞
泥炭の湿地
魂の洞窟
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
家路
古の墳墓
爆発域
Lake of the Dead
個人的に回していて、相手のパーマメントをパクった後が、大変で、相手の家路もさることながらサイクロンリフトにめちゃくちゃ弱い、そうなってくると青がらみの相手には必ずノーハンドでいてもらなくては困るみたいなプレイをする必要がたびたびあります。あとはトリミケコンボなんかも試してみたんですが、旨い事デッキにはかみ合わあわずコンボに割くカードも多いためやめました。かわりにボーラス城塞+霊気貯蔵器コンボを採用、一応裏面でも勝てるように指輪+鍵+モノリスでも無限コンボを入れている。
もう少し回して改善はしてきたいとおもいますが、今のところこの形で着地しています。
恐怖の神、ターグリッド EDH メモ2
2021年1月24日 Magic: The Gathering恐怖の神、ターグリッドをEDHで使う際に入れておきたいものを前回に引き続き書きます。
1.《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
言わずと知れた被覆を持つ事ができる装備品です。
主に場に出してデッキの主軸とする統率者につけるには必要とされます。
2. 《家路/Homeward Path》
金粉のドレイク 対策です。ターグリッドをパクられた状態だとほぼ負けが確定してしまう為、取られたら取り返しましょう。
3. 各種サクリ台
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
《臓物の予見者/Viscera Seer》
何れかを入れておくと安心です。理由としてはターグリッドで取る事ができた
クリーチャーに対して相手側が家路などを使われてしまうと、相手の場に帰ってしまうからです。他にはサイクロンの裂け目(超過)等で手札に戻されてしまうのも良くないからです。金粉のドレイク で自分に家路が無かった場合は取られる前に自分から生け贄に捧げましょう。
4. 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
カウンター対策です。ターグリッドを場に出さないとまず、勝てない、そして楽しくないのでこれは入れておいたほうがいいです。
5. 《記憶の壺/Memory Jar》
黒単でも打てる《Wheel of Fortune》自分のリソースも回復する為、
相性は抜群、再録禁止の為持ってなければ早めに入手を。
6. 《精神の掻き寄せ/Mind Rake》
2マナ超過で全体2枚ハンデスと破格の効果が得られる1枚、モダンホライゾン のコモンで是非入れたいです。
1.《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
言わずと知れた被覆を持つ事ができる装備品です。
主に場に出してデッキの主軸とする統率者につけるには必要とされます。
2. 《家路/Homeward Path》
金粉のドレイク 対策です。ターグリッドをパクられた状態だとほぼ負けが確定してしまう為、取られたら取り返しましょう。
3. 各種サクリ台
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
《臓物の予見者/Viscera Seer》
何れかを入れておくと安心です。理由としてはターグリッドで取る事ができた
クリーチャーに対して相手側が家路などを使われてしまうと、相手の場に帰ってしまうからです。他にはサイクロンの裂け目(超過)等で手札に戻されてしまうのも良くないからです。金粉のドレイク で自分に家路が無かった場合は取られる前に自分から生け贄に捧げましょう。
4. 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
カウンター対策です。ターグリッドを場に出さないとまず、勝てない、そして楽しくないのでこれは入れておいたほうがいいです。
5. 《記憶の壺/Memory Jar》
黒単でも打てる《Wheel of Fortune》自分のリソースも回復する為、
相性は抜群、再録禁止の為持ってなければ早めに入手を。
6. 《精神の掻き寄せ/Mind Rake》
2マナ超過で全体2枚ハンデスと破格の効果が得られる1枚、モダンホライゾン のコモンで是非入れたいです。
恐怖の神、ターグリッド EDH メモ
2021年1月22日 Magic: The Gatheringまた1年位放置しちゃったけど、
2021年2月から発売のカルドハイム収録の恐怖の神、ターグリッドさんの
統率者リストを書きまーす。
《Tergrid, Deusa do Pavor》(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー – 神 [R]
威迫
対戦相手1人がトークンでないパーマネントを生け贄に捧げるか、パーマネント・カードを1枚捨てるたび、あなたはそのカードを、あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
裏面
《Lanterna de Tergrid》(3)(黒)
伝説のアーティファクト [R]
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
(3)(黒):Lanterna de Tergridをアンタップする。
相手のハンデス、生贄に誘発してそのカードのコントロールを得る
ので主に対戦相手全員を参照した嫌がらせカードを入れてます。
《底なしの奈落/Bottomless Pit》
各プレイヤーのアップキープにランダムに選んで捨てる
相手のアップキープにも誘発する為、発動タイミングが多く任意ではなくランダム
ハンデスなので相手のプランも崩しやすい。
《死の雲/Death Cloud》
言わずと知れた、ハンデス、サクリファイス、ランデスを一気に行えるカード。ターグリッドがいるタイミングで打てれば勝ちは揺るぎない。
《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》
各プレイヤー3枚ディスカード
書いてある事が簡単な為、強いマナも3マナとターグリッドを出したターンで上手いこと捻り出す事も比較的しやすい。
《煙突/Smokestack》
次のアップキープから機能し出すからそこまで頑張れば完全に蓋できるアーティファクト 。
《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
吠えたける鉱山のディスカード付き
自分もリソースを引けるし、相手へのディスカードも要求できる。
《抑圧/Oppression》
息苦しい世界を作る1枚、とりあえずなんか唱えるなら捨ててもらいましょう。
《土地の荒廃/Desolation》
息苦しい世界そのニ
マナを出すと土地がエンド時生け贄に捧げないといけなくなる。
2021年2月から発売のカルドハイム収録の恐怖の神、ターグリッドさんの
統率者リストを書きまーす。
《Tergrid, Deusa do Pavor》(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー – 神 [R]
威迫
対戦相手1人がトークンでないパーマネントを生け贄に捧げるか、パーマネント・カードを1枚捨てるたび、あなたはそのカードを、あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
裏面
《Lanterna de Tergrid》(3)(黒)
伝説のアーティファクト [R]
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
(3)(黒):Lanterna de Tergridをアンタップする。
相手のハンデス、生贄に誘発してそのカードのコントロールを得る
ので主に対戦相手全員を参照した嫌がらせカードを入れてます。
《底なしの奈落/Bottomless Pit》
各プレイヤーのアップキープにランダムに選んで捨てる
相手のアップキープにも誘発する為、発動タイミングが多く任意ではなくランダム
ハンデスなので相手のプランも崩しやすい。
《死の雲/Death Cloud》
言わずと知れた、ハンデス、サクリファイス、ランデスを一気に行えるカード。ターグリッドがいるタイミングで打てれば勝ちは揺るぎない。
《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》
各プレイヤー3枚ディスカード
書いてある事が簡単な為、強いマナも3マナとターグリッドを出したターンで上手いこと捻り出す事も比較的しやすい。
《煙突/Smokestack》
次のアップキープから機能し出すからそこまで頑張れば完全に蓋できるアーティファクト 。
《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
吠えたける鉱山のディスカード付き
自分もリソースを引けるし、相手へのディスカードも要求できる。
《抑圧/Oppression》
息苦しい世界を作る1枚、とりあえずなんか唱えるなら捨ててもらいましょう。
《土地の荒廃/Desolation》
息苦しい世界そのニ
マナを出すと土地がエンド時生け贄に捧げないといけなくなる。
太陽冠のヘリオッド 統率者
2020年2月18日 Magic: The Gathering久しぶりに日記を書きますが最近は弊社社員同士でのEDH対戦が流行りとなっております。またテーロスの還魂記から今回そこそこ強めの神ヘリオッドが出ましたので
そのEDHデッキの紹介となります。完全に自画自賛のデッキとなりますが、どこかでヘリオッドを統率者としてデッキを組みたい人が見ていただけたら幸いです。
まずこのデッキの特徴はパイオニアでも有名になったコンボ
ヘリオッド+歩行バリスタを組み合わせたコンボを主軸とした
デッキとなります。
そのためヘリオッドを、いかに最短で出して相手の妨害を避けてコンボを決めることができるかが最重要となります。
ヘリオッドは統率者領域から出せる為、歩行バリスタを準備する為のカードが今のところ5種類ほどあります。全てデッキに入れますがその中でも強力な順番から並べると
悟りの教示者 10点 インスタントタイミングで相手の隙を突くことができる為最強
イーオスのレインジャー長 9点 バリスタを持ってきた後でもサクれば相手の妨害も避けつつコンボができる!
イーオスのレインジャー 7点 バリスタのカウンターを乗せるマナを節約するため相方で魂の管理人か従者を一緒にもってくるもしくはルーンの母系で守りを取るのも良い
護衛募集員 7点 3マナの為使いやすく妥協点
屑鉄場の再興成機 5点 場に出して起動しないと持ってこれない為、隙がデカい。
他にも先祖伝来の剣のようなものもあります。
次に相手の妨害避けですが、これは3種類ほど入れています。
イーオスのレインジャー長 9点 上でも紹介したが自己完結おじさんの為、デッキを作るなら絶対いれよう。
堂々たる撤廃者 8点 死にやすい件を除けばいるだけで安心の奴。
沈黙 8点 1マナの為、少し余裕を見てプレイしないといけないがあるだけでカウンターよけになるため入れ得。
あとは使用する上で気をつける事は、ヘリオッドありきのデッキの為、相手にパクられると相当ヤバい、余り還元させないようにプレイをするか、対象に取られたら自分で殺す術を持っておく事をおすすめしたい。
バリオットコンボ意外に殴り勝つ手段でセラの高位僧や盤面の制圧力がヤバイ ノーンなども入れている。
また太陽のタイタンや目覚ましヒバリ系を利用したサクり台無限使用コンボもサイドプランで採用すると勝率があがりました。
Sekppyに入る前にまではEDHなど楽に組んだ事なかったが今では毎週業後に勤しむ日が来てます。なんかの参考になれば幸い。
統率者 ヘリオッド
歩行バリスタ
魔力の墓所
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
魂の管理人
魂の従者
アジャニの歓迎
ルーンの母
ルーンの与え手
流刑への道
剣を鋤に
悟りの教示者
雨ざらしの旅人
セラの高位僧
師範の駒
耳の痛い静寂
土地税
通電子キー
回収の斥候
領事の権限
沈黙
光輝王の昇天
族樹の精霊、アナフェンザ
白蘭の騎士
厳かなモノリス
巻物棚←未実装
オーリオックのチャンピオン
スレイベンの守護者、サリア
堂々たる撤廃者
金のマイア
遺棄の風
稲妻のすね当て
狂気の祭壇
太陽に祝福されしダクソス
ヘリオッドの介入
護衛募集員
屑鉄場の再構成機
鏡の精体
イーオスのレインジャー長
異端聖騎士、サリア
爆破基地
弁論の幻霊
悪鬼の狩人
エイヴンの思考検閲者
黄昏/払暁
審判の日
行き詰まる徴税
守護フェリダー
静寂の守り手、リンヴァーラ
美徳の力
イーオスのレインジャー
神の怒り
排斥
大いなる創造者、カーン
ハルマゲドン
目覚ましヒバリ
テューンの大天使
トリスケリオン
太陽にタイタン
フェリダーの君主
大修道士、エリシュ・ノーン
風立ての高地
アーデンベイル城
演劇の舞台
睡蓮の原野
家路
屍肉あさりの地
溢れかえる岸辺
吹きざらしの荒野
古の墳墓
Mishra’s Workshop←未実装
平地
そのEDHデッキの紹介となります。完全に自画自賛のデッキとなりますが、どこかでヘリオッドを統率者としてデッキを組みたい人が見ていただけたら幸いです。
まずこのデッキの特徴はパイオニアでも有名になったコンボ
ヘリオッド+歩行バリスタを組み合わせたコンボを主軸とした
デッキとなります。
そのためヘリオッドを、いかに最短で出して相手の妨害を避けてコンボを決めることができるかが最重要となります。
ヘリオッドは統率者領域から出せる為、歩行バリスタを準備する為のカードが今のところ5種類ほどあります。全てデッキに入れますがその中でも強力な順番から並べると
悟りの教示者 10点 インスタントタイミングで相手の隙を突くことができる為最強
イーオスのレインジャー長 9点 バリスタを持ってきた後でもサクれば相手の妨害も避けつつコンボができる!
イーオスのレインジャー 7点 バリスタのカウンターを乗せるマナを節約するため相方で魂の管理人か従者を一緒にもってくるもしくはルーンの母系で守りを取るのも良い
護衛募集員 7点 3マナの為使いやすく妥協点
屑鉄場の再興成機 5点 場に出して起動しないと持ってこれない為、隙がデカい。
他にも先祖伝来の剣のようなものもあります。
次に相手の妨害避けですが、これは3種類ほど入れています。
イーオスのレインジャー長 9点 上でも紹介したが自己完結おじさんの為、デッキを作るなら絶対いれよう。
堂々たる撤廃者 8点 死にやすい件を除けばいるだけで安心の奴。
沈黙 8点 1マナの為、少し余裕を見てプレイしないといけないがあるだけでカウンターよけになるため入れ得。
あとは使用する上で気をつける事は、ヘリオッドありきのデッキの為、相手にパクられると相当ヤバい、余り還元させないようにプレイをするか、対象に取られたら自分で殺す術を持っておく事をおすすめしたい。
バリオットコンボ意外に殴り勝つ手段でセラの高位僧や盤面の制圧力がヤバイ ノーンなども入れている。
また太陽のタイタンや目覚ましヒバリ系を利用したサクり台無限使用コンボもサイドプランで採用すると勝率があがりました。
Sekppyに入る前にまではEDHなど楽に組んだ事なかったが今では毎週業後に勤しむ日が来てます。なんかの参考になれば幸い。
統率者 ヘリオッド
歩行バリスタ
魔力の墓所
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
魂の管理人
魂の従者
アジャニの歓迎
ルーンの母
ルーンの与え手
流刑への道
剣を鋤に
悟りの教示者
雨ざらしの旅人
セラの高位僧
師範の駒
耳の痛い静寂
土地税
通電子キー
回収の斥候
領事の権限
沈黙
光輝王の昇天
族樹の精霊、アナフェンザ
白蘭の騎士
厳かなモノリス
巻物棚←未実装
オーリオックのチャンピオン
スレイベンの守護者、サリア
堂々たる撤廃者
金のマイア
遺棄の風
稲妻のすね当て
狂気の祭壇
太陽に祝福されしダクソス
ヘリオッドの介入
護衛募集員
屑鉄場の再構成機
鏡の精体
イーオスのレインジャー長
異端聖騎士、サリア
爆破基地
弁論の幻霊
悪鬼の狩人
エイヴンの思考検閲者
黄昏/払暁
審判の日
行き詰まる徴税
守護フェリダー
静寂の守り手、リンヴァーラ
美徳の力
イーオスのレインジャー
神の怒り
排斥
大いなる創造者、カーン
ハルマゲドン
目覚ましヒバリ
テューンの大天使
トリスケリオン
太陽にタイタン
フェリダーの君主
大修道士、エリシュ・ノーン
風立ての高地
アーデンベイル城
演劇の舞台
睡蓮の原野
家路
屍肉あさりの地
溢れかえる岸辺
吹きざらしの荒野
古の墳墓
Mishra’s Workshop←未実装
平地
GP東京
2016年5月8日 Magic: The GatheringGP東京
白単人間
1日目
赤緑ランプ〇〇
エスパードラゴン〇✖️〇
季節コン〇✖️✖️
赤白エルドラージ〇〇
ナヤPW〇✖️✖️
ティムールビックマナ〇〇
緑黒ハスク〇〇
ナヤランプ〇〇
緑白トークン〇〇
2日目
赤白エルドラージ〇〇
バントカンパニー〇✖️〇
バントカンパニー〇✖️✖️
緑白トークン〇✖️〇
トリコエルドラージ〇✖️〇
ID
1本目全部とっていたことに気づいた。
88位で人生初のマネーフィニッシュです。
白単人間
1日目
赤緑ランプ〇〇
エスパードラゴン〇✖️〇
季節コン〇✖️✖️
赤白エルドラージ〇〇
ナヤPW〇✖️✖️
ティムールビックマナ〇〇
緑黒ハスク〇〇
ナヤランプ〇〇
緑白トークン〇〇
2日目
赤白エルドラージ〇〇
バントカンパニー〇✖️〇
バントカンパニー〇✖️✖️
緑白トークン〇✖️〇
トリコエルドラージ〇✖️〇
ID
1本目全部とっていたことに気づいた。
88位で人生初のマネーフィニッシュです。