久しぶりに日記を書きますが最近は弊社社員同士でのEDH対戦が流行りとなっております。またテーロスの還魂記から今回そこそこ強めの神ヘリオッドが出ましたので
そのEDHデッキの紹介となります。完全に自画自賛のデッキとなりますが、どこかでヘリオッドを統率者としてデッキを組みたい人が見ていただけたら幸いです。

まずこのデッキの特徴はパイオニアでも有名になったコンボ
ヘリオッド+歩行バリスタを組み合わせたコンボを主軸とした
デッキとなります。
そのためヘリオッドを、いかに最短で出して相手の妨害を避けてコンボを決めることができるかが最重要となります。

ヘリオッドは統率者領域から出せる為、歩行バリスタを準備する為のカードが今のところ5種類ほどあります。全てデッキに入れますがその中でも強力な順番から並べると

悟りの教示者 10点 インスタントタイミングで相手の隙を突くことができる為最強

イーオスのレインジャー長 9点 バリスタを持ってきた後でもサクれば相手の妨害も避けつつコンボができる!

イーオスのレインジャー 7点 バリスタのカウンターを乗せるマナを節約するため相方で魂の管理人か従者を一緒にもってくるもしくはルーンの母系で守りを取るのも良い

護衛募集員 7点 3マナの為使いやすく妥協点

屑鉄場の再興成機 5点 場に出して起動しないと持ってこれない為、隙がデカい。

他にも先祖伝来の剣のようなものもあります。


次に相手の妨害避けですが、これは3種類ほど入れています。

イーオスのレインジャー長 9点 上でも紹介したが自己完結おじさんの為、デッキを作るなら絶対いれよう。

堂々たる撤廃者 8点 死にやすい件を除けばいるだけで安心の奴。

沈黙 8点 1マナの為、少し余裕を見てプレイしないといけないがあるだけでカウンターよけになるため入れ得。

あとは使用する上で気をつける事は、ヘリオッドありきのデッキの為、相手にパクられると相当ヤバい、余り還元させないようにプレイをするか、対象に取られたら自分で殺す術を持っておく事をおすすめしたい。
バリオットコンボ意外に殴り勝つ手段でセラの高位僧や盤面の制圧力がヤバイ ノーンなども入れている。
また太陽のタイタンや目覚ましヒバリ系を利用したサクり台無限使用コンボもサイドプランで採用すると勝率があがりました。

Sekppyに入る前にまではEDHなど楽に組んだ事なかったが今では毎週業後に勤しむ日が来てます。なんかの参考になれば幸い。


統率者 ヘリオッド

歩行バリスタ
魔力の墓所
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
魂の管理人
魂の従者
アジャニの歓迎
ルーンの母
ルーンの与え手
流刑への道
剣を鋤に
悟りの教示者
雨ざらしの旅人
セラの高位僧
師範の駒
耳の痛い静寂
土地税
通電子キー
回収の斥候
領事の権限
沈黙
光輝王の昇天
族樹の精霊、アナフェンザ
白蘭の騎士
厳かなモノリス
巻物棚←未実装
オーリオックのチャンピオン
スレイベンの守護者、サリア
堂々たる撤廃者
金のマイア
遺棄の風
稲妻のすね当て
狂気の祭壇
太陽に祝福されしダクソス
ヘリオッドの介入
護衛募集員
屑鉄場の再構成機
鏡の精体
イーオスのレインジャー長
異端聖騎士、サリア
爆破基地
弁論の幻霊
悪鬼の狩人
エイヴンの思考検閲者
黄昏/払暁
審判の日
行き詰まる徴税
守護フェリダー
静寂の守り手、リンヴァーラ
美徳の力
イーオスのレインジャー
神の怒り
排斥
大いなる創造者、カーン
ハルマゲドン
目覚ましヒバリ
テューンの大天使
トリスケリオン
太陽にタイタン
フェリダーの君主
大修道士、エリシュ・ノーン

風立ての高地
アーデンベイル城
演劇の舞台
睡蓮の原野
家路
屍肉あさりの地
溢れかえる岸辺
吹きざらしの荒野
古の墳墓
Mishra’s Workshop←未実装
平地


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索